フラメンコと猫と仕事、まだ50代!なブログ

53歳で始めたフラメンコ、50代で転職WEBの仕事、3人の子供と2匹の猫の話などなど

家族でチャレンジ

今、このどこにも行けない、 家で過ごす時間がやたら長い今だから 出来ること。 といったらカッコいいけど、 娘が暇つぶしに始めたのをきっかけに 家族でチャレンジすることに。 主人が持ってるギター。 子供たちとこの機会に 一曲弾けるようになろう!と始…

また作りたいかぼちゃレシピ

かぼちゃは煮物にすることが多かった私。 最近、毎食写真を撮って栄養をチェックしてくれるアブリとやらに凝っている娘。 それは繋がってる友達や先輩も見えるらしい。 なんかこちらも力が入り、ここ数日で初めて作ったレシピが大好評! ということで、メモ…

なすと豚肉の炒め物

娘がアスリートなので、 栄養バランスになかなかうるさい。 今日は さわらの味噌焼き 若竹煮 野菜が足りない~ もう一品! 冷蔵庫のなすびと豚肉でなんか出来ないかと検索 「なす 豚肉 つくれぽ」 で見つけたこのレシピ https://cookpad.com/recipe/2050001 …

自宅で自主練フラメンコ

毎日コロナのニュースばかり。 とうとうレッスンもお休みすることに。 発表会に向けて練習してきたけど、 この状況ならなくなることも仕方ない。 けど。 このところ、週2ペースで通ってたレッスンを急に行かなくなるということは、 有酸素運動がなくなるー …

習う姿勢と教える姿勢

フラダンスを10年続け、 最後の方は指導者の補佐的な感じで アドバイスをする立場をやらせてもらってました。 いつかは自分の教室を開けたらいいなと思いながら始めたけど、 やってみて思ったこと、それは しみじみ 私は教える、人を育てる よりも 『自分が…

アバニコの回し方

フラメンコのレッスン 今、グアヒーラを習ってるので、 小さい方のアバニコ(扇子)をくるくると 回しながら踊らないといけない。 見ているだけなら、簡単そうに見えるのに これがやると難しい。 正面から見るとアバニコが球体に見えるように回す。 説明だけで…

50代のフラメンコ部?

私が通うフラメンコ教室 習い始める前に2つほど体験に参加し、 今のところに決めた。 決め手は、先生の踊りの美しさ、それと 思いの外激しいレッスンで、汗だくになるほどの運動量だったこと。 続けてもうすぐ1年半。 約1時間のレッスン中、休みはお水を飲む…

フラメンコのマルカール

フラメンコは、いろいろな用語?が出てきて 未だにわからないことだらけ。 最近、ジャマーダはさすがにわかったけど、 ??な言葉がまだまだ出てくる。 マルカールという言葉、やっていたけど練習の中では、 最近やっと先生からでてきた言葉。 ジャズダンス…

フラメンコ自宅練習用マット

家の中でフラメンコの練習をすると、 うるさいと家族からクレームが。。。 ハワイアンフラの場合は、素足のダンスでステップも重心移動 だけなのでほぼ振動なくできたけど。 2階で練習していたら、1階にいる家族から「またバタバタしてたやろ」 「外まで聞こ…

ホットフラメンコ?

フラメンコのレッスン、 うちの教室は夏でも冷房は最低限。 なので、約1時間のレッスンで、 着ているTシャツが汗ですごいことに。 終わって部屋を出た途端に、「涼しい~」 もちろん、普通の教室よりもハードで ほとんど休みなく動いてるけど。 この汗の量は…

顔ヨガ スタート

40代を過ぎた頃から、 写真に写るのが嫌いになってきた。 その理由、 顔のたるみ、頬にできるイヤな影。 50代に入り、最近ますます気になる。 ほんの10分あるかないかの体幹トレーニングを3ヶ月続けた結果、明らかに体の変化で 効果を感じた。 フラの先生に…

フラメンコ筋?

フラメンコを始めて1年半。 体の一部が変化しました。 それは大胸筋。 背筋を伸ばして姿勢を保ちながらも、 手は腰に肘は体よりも前に保ちポーズ 今までやってきたダンスにはなかったこの動きを結構意識してやってきた結果、 胸の上の部分の大胸筋が明らかに…

ドブレ ちょっと進歩?

毎日、昼休みの時間を利用をして、 フラメンコを復習。 最近は専らドブレ。 右2回、左2回、右1回を素早くゴルペ。 その反対。 これは何となくできてきた気がする。 けど、上半身も一緒にかなり動いてる。。 続けて、 右2、左2、右2、左2、右1 この続け…

猫の脱走事件

4才の黒猫と3才のキジシロ。 家では、とても優しい黒猫。 人見知りしない人間に全く警戒心なく、 初めて来たガスやのおっちゃんや 家庭訪問の先生にも 愛想をふりまく人懐っこい猫。 今日、夫がちょっと虫を裏庭から出そうとして裏の戸を開けたすきにに脱走…

クルシージョ

フラメンコのワークショップを クルシージョというようで、 今回初めて参加。 参加されてる方のほとんどが、教室をもつ 先生や長い経験者さんばかり。 初めて1年半の初心者は、私くらい。 動画で観たりはしてたけと、 やっぱり本番スペインのダンサーさんの …

職業訓練webデザイン

50歳で約8年勤めた会社を退職。 Webマーケティングの仕事をしてたときに、 自分でバナー位は作りたいという願望があったので、 前から興味があった職業訓練のwebクリエータのコースを受けることに。 最初はなんの準備もせずに、地元の訓練校を受けると見事に…

レンジでつくるかぼちゃの煮物

そのまま作れば失敗なしのレシピ レンジでつくるかぼちゃの煮物 https://cookpad.com/recipe/1928406 もう一品欲しいときに、他の作業をしながらレンジで作れるので助かります。 私は砂糖1、みりん2で作ります

里芋のにっころがし

作って失敗なしのレシピの備忘録 里芋のにっころがし https://cookpad.com/recipe/1024803 こっくりした美味しい味 そのまま作れば失敗なし 家族にも好評の一品

秋ですねー

警戒心が強いうちの2匹目のキジシロくん。 抱っこも好きじゃないし、近づくだけで 逃げることもあるけど。 寒くなってきたから、ソファに座る膝の上に寝にきます。 秋ですねー

ドブレ

フラメンコを始めて1年と5ヶ月。 未だに苦労してるのが「ドブレ」 ムズい 同じ足で2度ゴルペ→反対の足で2度ゴルペ これを速く打つのがホントに難しいー! どうしても速く打とうとすると、足に力が入って足が固まって上がらない 先生に「力を抜いて」と言わ…