フラメンコと猫と仕事、まだ50代!なブログ

53歳で始めたフラメンコ、50代で転職WEBの仕事、3人の子供と2匹の猫の話などなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

家族でチャレンジ

今、このどこにも行けない、 家で過ごす時間がやたら長い今だから 出来ること。 といったらカッコいいけど、 娘が暇つぶしに始めたのをきっかけに 家族でチャレンジすることに。 主人が持ってるギター。 子供たちとこの機会に 一曲弾けるようになろう!と始…

また作りたいかぼちゃレシピ

かぼちゃは煮物にすることが多かった私。 最近、毎食写真を撮って栄養をチェックしてくれるアブリとやらに凝っている娘。 それは繋がってる友達や先輩も見えるらしい。 なんかこちらも力が入り、ここ数日で初めて作ったレシピが大好評! ということで、メモ…

なすと豚肉の炒め物

娘がアスリートなので、 栄養バランスになかなかうるさい。 今日は さわらの味噌焼き 若竹煮 野菜が足りない~ もう一品! 冷蔵庫のなすびと豚肉でなんか出来ないかと検索 「なす 豚肉 つくれぽ」 で見つけたこのレシピ https://cookpad.com/recipe/2050001 …

自宅で自主練フラメンコ

毎日コロナのニュースばかり。 とうとうレッスンもお休みすることに。 発表会に向けて練習してきたけど、 この状況ならなくなることも仕方ない。 けど。 このところ、週2ペースで通ってたレッスンを急に行かなくなるということは、 有酸素運動がなくなるー …

習う姿勢と教える姿勢

フラダンスを10年続け、 最後の方は指導者の補佐的な感じで アドバイスをする立場をやらせてもらってました。 いつかは自分の教室を開けたらいいなと思いながら始めたけど、 やってみて思ったこと、それは しみじみ 私は教える、人を育てる よりも 『自分が…

アバニコの回し方

フラメンコのレッスン 今、グアヒーラを習ってるので、 小さい方のアバニコ(扇子)をくるくると 回しながら踊らないといけない。 見ているだけなら、簡単そうに見えるのに これがやると難しい。 正面から見るとアバニコが球体に見えるように回す。 説明だけで…