フラメンコと猫と仕事、まだ50代!なブログ

53歳で始めたフラメンコ、50代で転職WEBの仕事、3人の子供と2匹の猫の話などなど

アバニコの回し方

フラメンコのレッスン

今、グアヒーラを習ってるので、

小さい方のアバニコ(扇子)をくるくると

回しながら踊らないといけない。

 

見ているだけなら、簡単そうに見えるのに

これがやると難しい。

 

正面から見るとアバニコが球体に見えるように回す。

説明だけではなかなか理解できず。

 

またまたダンザ塾の動画で少しヒントが得られました!

https://youtu.be/RL-j6Kql3zI

 

アバニコを回す回転の勢いで手首の下から右に向けて放つように回すと、

一瞬、ほぼ指2本だけで持つように回すとクルンと回ります。

 

なんとなく、球体に見えてきました!

 

これは手首のあたりをかなり使うので大変。

一曲もつかしら。

 

慣れしかないですね、はい、ガンバるぞ。